SSブログ

②マイナス金利が生活に与える影響とは?住宅ローン編【図解入り】 [経済]

マイナス金利 住宅ローン.png


マイナス金利導入により

住宅ローンに対する金利の影響は?



マイナス金利が住宅ローンに

どのような影響をあたえるのか?



できるだけわかりやすく

図解入りで解説したいと思います。




スポンサードリンク




日本銀行が2月16日から

マイナス金利を導入

することを発表しました。



そんな中に不安の声が

上がってきてます。



マイナス金利導入によって

住宅ローンが

どのような影響を受けるのか・・・

一つずつ見て行きたいと思います。



住宅ローン金利はどうなる?


マイナス金利 住宅ローン 図解.png



では

マイナス金利が

住宅ローンにどのような

影響を与えるか見ていきましょう。



普通、

銀行からお金を借りると

利子を支払わなければなりません。



その利子ですが、

日本銀行のマイナス金利

導入によって下がり始めています。



三菱東京UFJでは

今年の2月から金利を

10年固定型・最優遇金利で

年1.05%まで引き下げました。




②どんな恩恵がある?


住宅ローンの金利が下がるなら、

家やマンションの購入を

検討されている人にとっては

絶好のチャンスかもしれませんね。



今現在、

住宅ローンを借りている人も

借り換えをして

安い金利に変更するのも

一つの手かもしれません。



住宅ローンがマイナス金利?


デンマーク.png



ちなみに

デンマークでは

一部の住宅ローンが

マイナス金利になり


お金を借りると利息が貰える


と言う信じられない

まるで夢のような

とんでもない状況が

現実に起こっています。

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!



デンマークの街並み.png


いやぁ~

しかし、

デンマークの街並みは

色鮮やかでキレイですね。


世界遺産らしいですよ。



・・・・・


はい、


どうでもいい情報でした。




このデンマークの例は

特殊な条件下であり、

日本での住宅ローンが

マイナス金利になる

可能性は極めて低いと思います。




住宅ローンが

マイナス金利になれば



お金を貸し出す民間銀行が

損をすることになり、

貸出さない方が得だからです。



マイナス金利で住宅ローンが上昇?


では、

マイナス金利導入により

住宅ローン金利が上昇した

例はあるのでしょうか?




実は存在します。





マイナス金利を

導入しているスイスでは

住宅ローン金利が

逆に上昇しているのです。



ゴルゴ.png



なぜ上昇したのかと言うと

マイナス金利導入の影響で

銀行は貸出すときの金利を

下げざるを得なくなり

収益が悪化したため

その穴埋めをするために

住宅ローンの金利を

上げることになりました。



さらにヨーロッパでは

ATMの手数料を上げる

動きもあるようです。


マイナス金利導入によるしわ寄せが、

住宅ローン金利の上昇

手数料の上昇を招いた例になります。



今後の日本では?


日本でも対岸の火事ではなく

この先、

マイナス金利を長期的に

継続させることになれば、

民間銀行がなんとか

収益を上げようと

ATMの手数料や振込手数料を

上げる可能性は

無きにしも非ずでしょう。




まとめ


①マイナス金利導入によって

住宅ローンの金利は

下がっています。



②したがって

今、マイナス金利により

下がった住宅ローンで

家やマンションの購入を

検討されている方には

絶好のチャンスです。



③デンマークなどは

マイナス金利によって

住宅ローンがマイナス金利に

なり逆に利息が貰えるという

とんでもない状況に

なりましたが日本の場合は

銀行が損をするので

住宅ローンがマイナス金利に

なることはないでしょう。



④スイスなど

逆に住宅ローンが上昇した

ケースがありますが

お金を貸し出す際に

金利を低く抑えたため収益が悪化し、

その穴埋めに

住宅ローンの上昇が起きた。



⑤日本も

マイナス金利が長期化すれば

ATMなどの手数料や

振込手数料が上昇する

可能性も十分考えられます。





関連記事はこちら




日本銀行が決定したマイナス金利とは?【図解入り】

①マイナス金利が生活に与える影響とは?銀行預金編【図解入り】

③マイナス金利が生活に与える影響とは?年金編【図解入り】

④マイナス金利が生活に与える影響とは?導入目的編【図解入り】



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。