SSブログ

①マイナス金利が生活に与える影響とは?銀行預金編【図解入り】 [経済]

マイナス金利 銀行預金.png


銀行に預金をすると

利子を取られてしまう?



マイナス金利が

私たちが銀行に預けているお金に

どのような影響をあたえるのか?



できるだけわかりやすく

図解入りで解説したいと思います。




スポンサードリンク




日本銀行が2月16日から

マイナス金利を導入

することを発表しました。



そんな中に不安の声が

上がってきてます。



私たちの銀行預金は

マイナス金利によって

どのような影響を受けるのか・・・


一つずつ見て行きたいと思います。



私たちの銀行預金は?


マイナス金利 銀行預金 図解.png



ご存知のように

私たちが銀行にお金を預けると、

非常に低くではありますが

利率が設定されており

利息を受け取ることができます。



これは私たちが、

銀行に預金するということが

銀行にお金を貸している

ことを意味するからです。




では日本銀行が

決定したマイナス金利とは

私たちが預金している

銀行に適用されるのか?

というと・・・

そうではありません。




日本銀行が決定したのは

三菱東京UFJやみずほ銀行

などの民間銀行が

日本銀行に預けている


いわゆる

日銀当座預金に預けている

お金に対して

0.1%のマイナス金利を

2月16日から適用する

ことを意味するのです。



日銀当座預金について

詳しく知りたい方は

こちらをご覧下さい。

日銀当座預金とは




したがって

私たち一般国民が

民間銀行に預けている

お金に対して適用される

わけではありません。



あくまで

マイナス金利とは

民間銀行と日本銀行との

間で行われる

お金のやり取りにのみに

適用されるものです。



銀行預金の利息どうなる?


マイナス金利導入により

銀行預金の金利は

下がりってしまいます。



しかし

これからも一般の預金者は

微々たるものですが

利息を受け取ることが

できますのでご安心下さい。

(´▽`) ホッ



なので

急いで銀行の窓口に

走って預金を引き出す

必要はありません。



とは言え・・・


現在の銀行預金は

どうなのかと言うと・・・


メガバンクの普通預金で

利率は0.02%という

スズメの涙ほどの

超低金利であります。

(ノω・、) ウゥ・・・



更に利息が

減ってしまうと言うのも

困った話であります。

(´Д`) =3



ヨーロッパ諸国の例


EU.png



昨年までに

日本の中央銀行、

日本銀行に該当する

【EU=欧州連合】

European(ヨーロピアン)

Union(ユニオン)

の中央銀行である

【ECB=欧州中央銀行】

European(ヨーロピアン)

Central(セントラル)

Bank(バンク)

やスイス、デンマーク、

スウェーデンなどの

一部の民間銀行が

すでにマイナス金利の

導入をスタートさせています。




これはどうゆう事かと

申しますと・・・


一般の預金者から

利子を徴収している

ことになります。


Σ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?




つまりヨーロッパの

一部の民間銀行にお金を

預けていると

その銀行に利息を

支払わなければ

ならないことになります。



では

日本の民間銀行も

ヨーロッパ諸国の

一部、民間銀行のように

マイナス金利を導入

するかどうかと言えば




・・・・・




日本には大きな銀行が多数存在し、

競争が激しいため

一部の民間銀行だけが

マイナス金利を導入する

なんてことをすれば

預金者は当然のように

他の銀行に預金を

移してしまうかもしれません。




したがって、

日本の民間銀行が

マイナス金利を導入して

預金者から利息を徴収する

なんてことは可能性としては

他国に比べて極めて低いでしょう。

(´▽`) ホッ



まとめ


①マイナス金利は

私たちが預けている

銀行預金に適用される

わけではありません。

なのでご安心を

(*^ー゚)b



②マイナス金利の導入とは

民間銀行が日本銀行に

預けている日銀当座預金

にのみ適用されるものです。



③マイナス金利導入により

私たちが預けている銀行預金は

金利が下がります。


しかし


元々、超低金利なので

そこまで悪影響はありません。

今のところは・・・



でも手数料が

もっと上がってしまえば

実質マイナス金利

みたいなもんですけどね

(;^_^A




④民間銀行がマイナス金利を

採用する可能性は

極めて低いでしょう。

なぜなら日本には銀行が

多く競争が激しいため

預金者が逃げてしまう

ためです。





関連記事はこちら




日本銀行が決定したマイナス金利とは?【図解入り】

②マイナス金利が生活に与える影響とは?住宅ローン編【図解入り】

③マイナス金利が生活に与える影響とは?年金編【図解入り】

④マイナス金利が生活に与える影響とは?導入目的編【図解入り】



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。