SSブログ

オカク女子と腐女子は違う? [情報・雑学]

オタク女子.png


最近、

オタク女子と言われる女性が

増えてきているようですね。


「あさイチ」という情報番組でも

取り上げられたそうです。


私は見逃してしまいましたが・・・



そこで気になる?

「オタク女子」と「腐女子」


これら2つには

明確な違いがあるようです。




スポンサードリンク




実は私も最近まで

「オタク女子」と「腐女子」

の違いがわかりませんでした。



実は両者には

明確な違いがあるようです。


この両者をわかりやすく

比較してみることにしました。



オタク女子とは


現在ではオタク女子を、

「女オタ」「女ヲタ」となどと

略して使われることも多く


マニア、熱心なファンの

女性のことを指します。



つまり

特定の分野に強い興味を示す

女性のことをオタク女子と呼びます。



また

職業として生業にしている人との違い、

自分の趣味だけに没頭、傾倒し、

自己完結しているケースが

多いとも考えられるます。



どのような種類があるのかと言えば、


「アニメオタク」

「映画オタク」

「ゲームオタク」

「キャラ弁オタク」

「声優オタク」

「パソコンオタク」

「ドールオタク」

「DTMオタク」


など非常に豊富な

種類があるようです。



でもこれって

男性のオタクといわれる方々と

あまり変わりないようですね。


まあ女性版のオタクって

ことでしょうね。



しかし

一般的なイメージ


あるいは

私の勝手なイメージでは

主に

アニメなどをこよなく愛し

グッズや本、CDやDVDなどを

収集している女性という

イメージが一番強いですね。



腐女子とは


続きまして

腐女子とは


つまり・・・・


腐女子.png



・・・・



ということですね。



要するに

漫画・アニメ等の美少年同士の

恋愛を愛好する女性の事です。




私事ではありますが、

その昔、

姉が趣味でよくBLの

同人誌を購入していました。






つまり


私の姉も「腐女子」に

カテゴライズされるようです。



題材にされていたのは

「聖闘士セイヤ」でした。



子供の私には

さっぱり理解ができませんでした。


はい、どうでもいい

情報でしたね。(´▽`)




ちなみに

「腐女子」という名称

その呼称の発祥が

一体どこからきたのかと言うと




このような趣味(普通ではない)

で興奮してる(*'д`*)ハァハァ

私達は腐ってるのではないか




てなわけで

当人達が「婦女子」を捩り

自虐的にしたものが

始まりのようです。



注意点


以上のように

BLに対して趣味を持つ

腐女子と言われる女性は

当人達が自ら自称

しだしたものであり、


当然BL趣味に興味のない

オタク女子も多く存在するので、

オタク女子を腐女子と

呼ぶのは誤用になります。



中には

「女オタク=腐女子」という

イメージを持つ人もいると

思いますが・・・

むしろBLを嫌っている、

あるいは全く興味がない

オタク女子も存在しています。


そのようなオタク女子からすれば


「女オタク=腐女子」

という表現に対して

不快感、嫌悪感を抱く人も多いと

思われます。


なので

オタク女子に対して

「腐女子だ~m9(^Д^)」

な~んて発言は控えましょう。


個人的な感想


私の個人的な感想と

いたしましては・・・

誰だって他の人には

理解できない、されない

趣味の一つや二つ、

持っていると思いますし、


他人に迷惑がかからない程度の

趣味ならば問題ないと

思いますけどね。


一つのことに没頭できるって

素晴らしいことですね。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。